マンダレー宿情報!【ロイヤルゲストハウス】は【シュエワーゲストハウス】になりました。

マンダレーのゲストハウスを調べていくと必ず出てくる「ロイヤルゲストハウス(Royal Guest House)」。私も2019年12月、ロイヤルゲストハウスへ行ってみることにしました。

ところが、その住所に行っても「ロイヤルゲストハウス」の看板はありません。

なんとロイヤルゲストハウス、違うゲストハウスに変わっていました。ロイヤルゲストハウスはマンダレーの日本人宿と言えるくらい、日本人に人気だったようですが、新しいゲストハウスはいったいどんな感じなのでしょうか?

ロイヤルゲストハウスとは

Google検索で、「マンダレー」「ゲストハウス」というキーワードを入れると、ロイヤルゲストハウス(Royal Guest House)についての記事を複数見つけることができます。記事の多くがスタッフが親切、コスパが良い、清潔、など高評価の内容です。

また、『地球の歩き方 2019~2020 ミャンマー(ビルマ)』にも掲載されているゲストハウス。

ロイヤルゲストハウスは、日本人経営ではないとはいえ、マンダレーの日本人宿と言っても良いくらいのゲストハウスだったようです。

看板がシュエワーゲストハウスに!

というわけで、私もマンダレー滞在中1日は宿泊してみようと、『地球の歩き方』に書かれたロイヤルゲストハウスの住所へ行ってみることにしました。

ところがです。

「Royal」という文字は全く見つかりません。そして、ネットの写真で見たような気がする建物には「Shwe War」の文字が。

2019年12月にシュエワーになりました

とりあえず、中へ入ってどういうことなのか聞いてみることにしました。

マネージャー的存在のおばさんに話を聞いてみると、なんと今月(2019年12月)にオーナーが変わったばかりのこと。

ロイヤルゲストハウスのオーナーは移転して、ゲストハウスではんくホテルを始めたらしいです。

そして、ロイヤルゲストハウスの建物をそのまま使って、今は新しいオーナーがシュエワーゲストハウス(Shwe War Guest House)を始めたらしいです。

実際に「6ドル部屋」に宿泊してみた

ロイヤルゲストハウスではないけれど、せっかくなのでシュエワーゲストハウスに宿泊してみたので、その様子をご紹介しますね。

館内の様子

中に入るとフロントがあり、その奥にくつろぎスペースみたいな場所があります。ロイヤルゲストハウスについて書かれたブログの写真と比較して、基本的なところは変わっていないようです。ロイヤル時代から、こんな感じの緑色のソファーが置かれていたみたいです。

私は窓なしファンのみの「6ドル」の部屋に宿泊しました。12月のマンダレー、夜は涼しいというかちょっと寒いくらいなので、エアコンは不要です。

シャワー・トイレは共用。

ミャンマーのドミトリー、6ドル以上のところもたくさんあるので、6ドルで個室に泊まれるのはお得な気がします。

ただ、2019年12月現在、私の泊まった6ドル部屋のWiFiは弱過ぎ。滞在中、WiFiはフロント前の緑のソファーで利用していました。

朝食サービス

6ドルの中に朝食も含まれています。朝食はトーストと卵という非常にシンプルなもの。

ごはんも選ぶことができました。

旅費を少しでも節約したい人いは朝ごはん付きは嬉しいですよね。

サービスについて

気になるスタッフのサービスですが、非常に親切です。

私が宿泊したときは、年配で英語が上手なおばさんを中心に、英語が話せないおばさんたちがサポートして運営している感じでした。夜はほんの少し英語OKなおじさんが、バトンタッチして受付にいました。また、時々、日本語がOKな女性もいました。

おしゃれゲストハウスで、流暢な英語で対応されるのもいいのですが、おばちゃん・おじちゃんスタッフと身振り手振りでやり取りするのはなんだかほっこりしますよね。

タクシーやバスなど、各種手配はまだ、要領を得ていない感じです。タクシーについて質問したのですが、「今から調べるわね」という感じ。一生懸命調べてくれましたけどね。おそらく、数か月後には、色々と仕組みが整ってくるのではないでしょうか。

チェックイン時には、ペットボトルのお水がもらえましたよ。

立地について

立地は「ロイヤルゲストハウス」と変わらないわけですが、この宿の魅力の一つに立地があると思います。

ゼージョー市場に近く、周辺には食べるところも多いです。

同じ通りには旅行代理店もあります。

近所で自転車を借りられるのもありがたいです。

シュエワーゲストハウス基本情報

Shwe War Guest House

住所:25th St, Mandalay
電話:+95 2 406 5697
シュエワーゲストハウスのFacebook

【Googleマップ:Shwe War Guest House】

シュエワーはマンダレーのおすすめゲストハウス?

ロイヤルゲストハウスの建物を利用して、2019年12月、新たにオープンしたシュエワーゲストハウス。まだまだ、オープンしたばかりで、色々なことに慣れていない雰囲気はありましたが、基本的には清潔で、スタッフも親切でとても良い宿だったと思います。

なるべく値段をおさえて個室に泊まりたいという人や、流暢な英語の若者スタッフが対応するおしゃれな今風ゲストハウスではなく、気さくなおばちゃんおじちゃんスタッフのいる宿がいい、そんな人におすすめのゲストハウスになっていくと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする